rif

リファーラルとはそもそも

参照、照会、差し向け、委託、付託、差し向けられた人
http://ejje.weblio.jp/content/referral

〔専門医などへの〕照会、委託
〔専門医などに〕照会[委託]された人[患者]
〔求職者の〕紹介、推薦
〔求人先に〕紹介[推薦]された人[求職者]
http://eow.alc.co.jp/search?q=referral

referral marketing
リファーラル・マーケティング◆企業が、消費者などの口コミを利用して、商品を広告宣伝するマーケティング。
http://eow.alc.co.jp/search?q=referral+marketing&ref=wl

リファーラル・マーケティングとは

リファーラル・マーケティングでは、製品は製造者から消費者の元へ直接送られます。

すばらしい本を読んだとき、いいレストランを見つけたときのように、単純に人によさを伝え、おすすめする、それがリファーラル・マーケティングです。

💠初期投資なし
💠在庫管理の必要なし
💠最低販売単位も訪問販売もなし

自分の経験を分かち合う相手を見つけることが仕事であり、そのためにどれだけの時間を費やすかはあなた次第です。

すべてにメリットをもたらす仕組み

💠企業は、自分たちだけでは獲得できないであろう、顧客を獲得することができる。
💠口コミを利用するマーケッター(ネットワークビジネスではディストリビューター)は、感謝のしるしまたは、紹介料として売り上げの一部を得ることができる。
💠顧客は自分では、知らなかったであろうプロダクトやサービスを利用できる。

例えば、今では有名なDropBox社も、展開の過程でリファーラル・マーケティングを活用している。

リファーラル・マーケティングで成功するには

💠人間関係を広めるために、ネットワーク上での活動を行う。
 ブログの開設、WEBサイトの開設、SNSの活用、知識の共有など。
💠継続してお互いに助け合うことにより、良い関係の維持・構築をはかる。
 貴重な最新情報や、ビジネス情報、顧客情報を伝えあう仕組みの構築。
 紹介された人が、どのような「特定の利益」を売ることができるかを明確につたること。